こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

リビング学習。声がけもいつでもできる!

5月いっぱいお休みになってしまい、さらに宿題をたくさんもらってきた。

リビング学習をしているお宅も多いと思います^_^


子供を見守りながら、子供は見守れながら勉強する。こんなにいいことはありません。

うちの子はピアノを習っていますが、例えばピアノの練習も、同じ部屋にいてあげることが多いです。聴いてなくてもいいんです。ただ、そこにいる。

勉強も同じことで、同じ部屋にいて、見守られている、という安心感のもとで作業をするということがいいのです。親が子供のことに無関心になること、これこそが一番ヤバいこと!


無関心でない親などいない、確かにそうなんですが、ポイントはそこではなく、子供にそう思われているかどうか、なのです。


「おかあさんは私よりお姉ちゃんの方が可愛いんだ」とか、子供は心中でそのように思っていることがあります。そんなことは決してありませんよね、でも、残念ながら子供はそのように敏感に、親の些細な言動で感じてしまうのです。


リビング学習をして、これでもか!というくらい構いましょう💕✨

「ママうるさくてごめんね、集中できないよねー😅」とかいうくらい。

子供は嬉しくて仕方ないはず。サクサク宿題を済ませてくれます😊


そしてもちろん、「大好き!」

この言葉も忘れずに❤️