こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

「見守る子育て」

今の愛読書📕

本当に勉強になります。

自分はできていると思っていたことも、この本を読むと、、


あぁ、、全然ダメだ😭


と思うこともたくさんあった💦


自分の子育ての持論は持っているつもりだし、我が子を信じているけれど、このように客観的に一度、自分や我が子、環境、などなど、俯瞰して見られる、いい機会だと思う。


今、このbecause ofコロナなので、出かけられない、、子供にいい体験をさせてあげられない、、と思っている人は(私もその1人!)


「親の日常生活も、子供にとっては立派なイベント」というところがいいな、と思った!


入場料、参加料を払ったりするものだけがイベントなのではなく、子供にとってはお父さん、お母さんの日常を、家の中で一緒に体験するだけでも、いい刺激を受けているのだそう。


例えば料理をしていて、炒め物でキャベツやほうれん草が縮んでいく様子は、物質の三態変化、といい、授業でいずれやるとき、「あ、あの野菜だ!」というふうに繋がるらしい。

生きた学びができる、ということ。


これは一例だけど、きっと、いろんな刺激ってあるよね。しかもね、ものすごく大きな刺激すぎてしまうと、脳が考えるのをストップしちゃうみたい。

程よく、自分で整理できるくらいの刺激がいい。そう、頭の中でいろんなことを張り巡らせて、整理しているんだって。


これはいいな、と思った✨


明日はどんな日常をみせようか。

出かける予定はないから、一緒に体験を考えてみよう‼️