こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

ミニ単語ノート📔

裏紙等を使ってミニノートが作れます!

最近、これに凝っているみたいで。

英検3級の勉強をしているのだが、3級ともなると、さすがに単語が難しい💦

英語云々の前に、小3では理解しがたい単語が出てきたり、、。どう噛み砕いて教えるか😅

例えば国や都市の名前!

ニューヨークやロサンゼルスなどは理解できるが、シドニー、バンクーバー、ここまではなんとかなるが、ドイツやオランダなんて、言い方自体違う💦そもそもどこにあるのもわからない💦

これは一例だけど、他にも単語が難しい、、😂5、4級とは明らかに違うレベル!

そう感じたマミは、まずこのミニノートをつくり、知らない単語をかいてゆく。


そして、過去問そのものは真っさらなまま残し、勉強するときはコピーしたものをつかう。

コピーしたものは、オレンジペンでどんどん書き込み、赤シートで隠して勉強する。


でもやっぱり、繰り返しやる中で、問題を解くときは真っさらな状態の問題をみたほうがいい。

赤色シートがチカチカするし、答えも、ずらせばすぐに見れてしまう。

なので、煩わしくないように、真っさらな問題もとっておく。


大好きなしのぶちゃんと義勇さんのファイルを買ってあげたので、これにコピーしたものを入れて、勉強するたびにウキウキしている✨

(私は俄然、炭治郎派!)