こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

一度やった問題も繰り返す!

最近、「オール5をとった家庭教師のメルマガ」というのをみている。

その勉強法は実にシンプルで、とにかく繰り返す、ということ。

もちろん、コツはあるけど、基本的にはそういうこと。


英検や英単語を覚えたりするのも、とにかく何度も何度も繰り返しやる。

最初は覚えないので苦しいんだけど、そのうち、ブレイクスルーみたいなのが起こって、わかるようになってくる。


結局ね、勉強ができるようになるかならないかって、そこまでできるかということなのではないかと思うのね。✏️


特に小さい頃は、そこまでの知恵がないから、覚えるまでの過程がしんどい。


なので、親が付き合ってあげる。同じ問題を何度もやり、できるまで付き合ってあげる。


そうすると、実体験としてこどもは、強く受け止めるので、自分でもやろうとする。


なので、親!

大変とは思うけど、まずは付き合って、一緒にやってあげよう。

親御さんに見守られていると、子供は自分に関心を持ってくれているという安心感から、自己肯定が高まる。

そう、無関心がまずい💦


となりにいるだけでもいい。「あなたをみてるよ」これが子供にビシビシ伝わるように!

口を出すのではなく、見守り、共にやる。

やらなければ見てるだけでも。