こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

しまじろうのテント

しまじろうのしましまケーキ屋さん!


数年前に買ったのだが、、まだ使える!

小3なのだけどね😅

女の子は、いつまでもおままごとが大好き!私も、何かになりきって、ひとりでごっこ遊びしてたなぁ。そのころから妄想癖はあったかも笑笑。

マミと、定員とへんなお客さんの役をお互いにやって、大盛り上がり!


小さいときにやっていた遊びをまたするのも、とてもいいことだと思う。脳がフル回転するらしい!

難しいことばかりさせていると、思考が単調になってしまうらしいの。なぜなら、「問題を解く」ことだけが目的になり、どうしてそうなったかとか、ほかの考え方はあったか、などという余裕はないのだそうです。あっていればそれでいい、みたいな感じになってしまうらしいの。それって、ものすごくつまらないですよね。


だから、3〜5歳くらいの遊びや、アンパンマンやしまじろうなんかを観るのは、いいこと。

色んな角度からものごとを考えられるんだって。深掘りもできるので、楽しい!小さいときには分からなかったことも理解できたり、新しい発見なんかもあったりで、いいみたいです!


もちろん、年齢にあったこともやるし、それ以上のこともやります。本なんかも、高学年向きのを読んだりもします。


だから、バランス!


今日はおもいきり、幼児に戻って、楽しく遊びました!