こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

読み聞かせ

今、寝る前に読み聞かせをするのが再ブームです 笑。

小さいころは毎日やっていました。

絵本の読み聞かせはいい、ということはわかっていたので、わけもわからない0歳のときからやってました^_^

そのおかげか、本が大好きになり、いまは高学年や中学生が読むような児童文学にハマってます!



それでも!


本人が望めば、何歳まででも読み聞かせはいいのだそうです。

もう自分で十分に読める歳だとしても。

「10歳までの読書量が学力を決める」(だったかな?)という本によると、東大に合格した人で、中2まで読み聞かせをしてもらっていた

という人もいるのだそうです。


なので、幼児期に読んであげた本を、お布団の中で寄り添いながら、大好きだといいながら、

大好きなお母さんの声による、「お母さんシアター」は、子供にとって至福のとき!


休校続きなので、夜もゆっくりできるので、これはもってこい!ですね^_^