こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

子供に勉強している姿を見せよう!

今日も、「大好き」を娘に連発しまくりでした^_^

日常茶飯事なので、「ハイハイ」って感じで流されますけどね(°▽°)それでいいんです。

でも、「マミもママのこと大好き!」って言い返してくれますよ。マミも、好きだということを当たり前に伝えていいのだと、肌で感じてくれてます。


さて、今休校続きで、なかなか子供の勉強の腰が上がらない、、つい、「勉強しなさいっ」と言ってしまいがちではないですか?


そんなときは、お母さんが勉強しましょう。なんでもいいのですが、勉強したい事はありませか?お料理のレシピブックを作ってみたり、美容が好きなら肌について調べてみたり。

自分の興味のあることをとことん追求して、パソコンでもノートにでもいいのですが、カリカリ机に向かって勉強している姿を子供に見せましょう。


私は英語教師をしていますので、英語の勉強は毎日欠かしません。自身のスコアアップももちろんですが、生徒さんからどんな質問がきてもオッケーなように、語源だとか、昔の英語の歴史なんかも豆知識で知っていると、生徒も興味をもちます。

学校の先生に聞いたら「そういうものだから」としか言ってもらえないような質問も、できるだけ答えてあげたい。

だって、疑問を持つのは素晴らしいことだから。子供たちの興味の芽を摘んではいけない!!


とはいえ、限界もありますけどね。定期試験や受験が迫っているときに、悠長に英語史とかをやってる場合じゃないし!



…脱線しました(゚∀゚)

ぶつぶつ独り言とかを言いながら、真剣に勉強していると、必ず近寄ってきて、「ママすごいね!!」と言ってきます。


それから、私のとなりで何やら教科書とかをだしてきて、音読などを始めたりします。


これは絶対おすすめ!