こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

ライミング🎵

英語の絵本は意外と難しい。

これを読み聞かせるのにはテクがいると思ってる。

まだぜーんぜん英語を理解できていない子に読み聞かせるのであれば、リズムで楽しめるライミングのある文がオススメ。


これは、有名な歌なんだけど、読んであげても楽しい😊

そもそも、英語と日本語は音が違う。全く違うのだそう。

なので、まずは音を聴かせることから。


clapとlapで韻を踏んでる。

skyとbyeも。

その部分を特に強調して、音を聴かせるんだって。それから歌に入り、動作もつける。

低学年ならこれでOK!


フォニックスは、主に文字をみせる。

この、フォニックスに入る前段階なのだそう。フォネミックアウェアネスと言うもの。

音素認識。まずは、真似できるほどしつこく音を聴かせる。


先週、4歳の子が体験に来てくれた。

とにかくこの、音素認識を大切に、遊びながら楽しく学んでいけたらいいな、と思います😊🎵