こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

「好き」に、いいも悪いもない!

「いい子にしてないとサンタさんこないよ!」


よく言われた言葉です(^_^;)

ついつい、「いい子」という言葉を使ってしまいがちですよね。

子供は、いい子でいようとするでしょう。褒められるために、ものを買ってもらえるために、愛されるために、、、。


では、「いい子」でいないとそれらは与えられないのか??


子供は純粋です。親のことが大好きですから、それが全てと思い、いい子でいようとします。


さて、それが続くとどうなるか?

自分を認めてはもらえてないので、認められるために嘘をつきます。


そして、その嘘はエスカレートしてゆきます。なぜなら、本当に欲しいものは心の奥深くにあり、その穴を埋めるため、何をもらっても満たされないからです。


買っても買ってもまだ欲しい、という買い物依存症のような感じでしょうか?


本当に欲しいものは、物質ではないのです。でも、そのことには気づいていない。子供ならなおさら気づくはずもありません。


本当に欲しいもの。。

それは、愛です。確実に愛されているというゆるぎない確信が欲しいのです。


どうすればよいか。


「大好き!」これを、一日50回は言うのです。


是非、試してみてください!!