こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

日記の宿題。

いよいよ学校が始まります!今週は、慣らし登校。

宿題はたんまりとあり、なんとか終わりました😆

そして、、うちの担任の先生は、日記の宿題を出しました。2〜3行ほどの簡単なものでよくて、しかも毎日ではなくていいらしいのですが(気が向いたとき?)マミはそういうのが好きなので、毎日書いてました。


しかも、絵日記‼️


さすがに1日1ページはきついので、1ページを3等分して、3日分を書く。

大好きな「アイカツ!」のカードを並べて、テンション上げているらしい😅


毎日何か特別なことや、事件など起きやしないけど、そんな変わらない日常の中で何を発見し、どう言葉にするのか。

きっと先生はそこを見たかったのだと思う。


私も同感!

旅行に行ったから、映画をみたから、動物園に行ったから、感想を書く、というのではなく、特に何もない日ほど、どのように今日を表現していくのか?

これは、受け身では書けない。

勉強でもなんでも、常に能動的でなくてはつまらない‼️


アンテナを張り、小さなことでも「発見!」にしてしまおう。

さらに絵も加えると楽しい日記になるよ!


こういうことがサラリと出来ると楽しいよね、素敵と思う。


自分の言葉を文字にする。特別なことがなくても。

マイノート効果ですね😊✨