こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

小さなことを、少しずつ実行^_^

昨日、マミのピアノの先生の言葉が刺さり、

早速リスニングを0.7倍速で聞いてみた。

ワンセンテンス聞いたらポーズ。1秒ほどで、その意味の理解をする。


ネイティブスピーカーは、もうほんと、そんな余裕なく先へ、先へとゆく。

私を置いて😭


なので、ポーズを1秒か2秒ほどとり、120語数ほどの英文を一気に聞き取る。

それができたら、標準に戻して、同じこと。

それができたら、1.5倍速で、同じこと。


一つの英文にかなりの時間をかけますが、それでいいのだと、昨日のピアノの先生からの言葉で気づかされたのであった🤭

ありがとう、原先生!!


いつのまにか英語の話になっていた😛

何が言いたいかというと、、


マイノートに書くと、その時こころが動いているので、実行しやすいのだよ!

単なるTo doリストだと、「やらなきゃ」という義務感に駆られ、しまいには「あーでもこれ別にいっかな」とかなる。


なぜか!


そこに感動がないから‼️


そう、心が動いたことは、自分から「そうしたい」という思いに変わる。

これ、いいよね!

それから、先日、マミが学校の図書室で私のためにお料理の本を借りてくれた。

私が今一番求めている、作り置きの本‼️🍅


これも、早速作ったよ!大根が沢山あったので、大根の塩炒め!

シンプルで美味しかった!