こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

ロールモデル

家族といつも笑っていたい。子供に、心豊かに育ってほしい。そのために、つい、家族のことを第一に考えたくなるけど、、。


「自分が素敵になるっ!!」


ってことが、結果として一番いいのではないか。家族のために自分を犠牲にするとかってなんか違う気がするし、かといって好き勝手やるってのもいただけない。

でもね、お母さんが生き生きしてるのって、素晴らしいこと。目標に向かって頑張り、お母さんも、家族と共に成長していくのもアリなのでは。

私はいつも、目標にしたい人や、素敵なひとがいたら、そのひとつでも真似してみたいと思う。ひとつやふたつでよい。

素敵なひとをたくさん見つけ、あ、それいいな、と思ったら小さなことでも真似る。

マミのピアノの先生がその1人で、いつも丁寧な暮らしをしていらっしゃるのがわかる。

お庭はいつも綺麗。お洋服も素敵。なんだろ、余裕があるようにみえるんだよね。毅然としていて、カッコイイってゆうのかな。


早速、マイノートに記します😊

今日、マミがハノンをすごい速さで弾いて間違えまくっていたら、先生が「マミちゃん、自分の頭で考えられるスピードで弾いてみてね」とおっしゃった。


ハッ!


これ、まさにリスニングで使えるではないか!

最近、倍速でリスニングをする、というのにハマっていて、やってたのだけど、たしかに標準にもどしたらゆっくりに聞こえるんだけど、

初見の問題になると、、、半分ほどしか理解出来ず💦ただ、少しゆっくりに聞こえるだけ。

当たり前だけど、これは自分が理解できるキャパを超えてはならない、と最近つくづく思っていたところだった、、。特に、オーストラリアやイギリス人なんかは。

短いのは問題ないのだが、長文リスニングは、即座に理解していかないととてもじゃないがついていけない😭


話それまくりました😂


とにかくね、そのピアノの先生が素敵で、先生のおっしゃったこととか、メモしておくの。

マイノートは、心の動き。

心が動いたときに記す。そのとき感じた空気さえも思い出せるから。

本当におススメ!!