こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

一番のことばは、やっぱり「好き」

0歳から今にいたるまで、毎日我が子に好きだと言い続けている親はいいとして、あまり言ってこなかった人は、

「いきなり"大好きだよ"というのは抵抗があります」というお言葉をいただいたことがあります。それもそうですよね、ある日いきなり、

「◯◯ちゃん、大好き💕」とか言ったら、(しかも言うようなキャラでないお母さんでした

らなおのこと😅)びっくりしますよね💦


そういうときは、「あなたのそういうところ、好きだよ」と言ってみてはいかがでしょうか。


たとえば、言われたことをすぐにやったり、人を思いやるような行動をとったとき、

「◯◯って、よくそういうことするよね、ママ、◯◯のそゆとこ、好きだよ!」

などと言ってみては?

きっと、えらいとか、すごいとか言われるよりも嬉しいはずです。

しかも、「好き」に理由なんてないから、最高に認められた感もあるし、とにかく嬉しい❤️


そんなところから始めて、毎日、言動や性格、能力に対して「好きだ」と言っていれば、そんなこじつけをしなくても、自然と「好き」が口から出てきます。

そうなれば、子供はまっすぐな子になってゆくでしょう。

「デキる」というオマケ付きで👍❤️