こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

紙芝居

読み聞かせのプロ、「10歳までの読書量が学力を決める」の著者、松暢先生によると、紙芝居はとてもいいのだそう。読み聞かせをする上で、一番大切なのは、ストーリーでも絵でもなく、「音」なんだって。

一語一語をはっきり読む!なんだそう。

読み聞かせをする、というとやはり、感情豊かに抑揚をきかせて読む、というのが上手な方法と思いますが、違うんですって‼️

もちろん、抑揚はあったほうがいいそうなのですが、感情にまかせて勝手に語尾を変えたり、言葉が消えちゃったりするのはNGなんだそう。

言葉をしっかり聞かせるのに持ってこい、なのは、紙芝居✨✨

しかも、あの「枠」が重要なんだって!

あの枠があるかないかで、子供のワクワク感、非日常感が高まるのだそう。

私はそうゆうの大好きなので、買ってしまったけど、ダンボールなどで作ってもいいかも‼️👍