こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

英語絵本の読み聞かせ

今日の読み聞かせは!

「what's the time,Mr.wolf?」です!

マミは何度も読んでますが、また読んじゃいました!

これ、保育園でも、教室でも子供たちに大受け!!

wolfの口に指をいれて動かす、仕掛け絵本です!

All English推奨の教室とかでは、一切日本語を介さずに読んでるかもだけど、私は、意味の理解も大切と思っています。

意味も分からず、ただ英語の音だけに慣れて、ある日突然口から英語が出てくる!!


…なんてことはありません。それは幻想です。ここは日本で、全て日本語で話し、勉強し、生活している子たちが、ただただ高周波の音を浴びたからといって、イコール身につくと思ったら大間違いなのです。


うちは日本語をとても大切にしています。母国語で考えられないことが、外国語で考えられるわけがない。


なので、日本語、英語、共に使い、説明もしてあげます。SVや、SVC SVOの組み立て(もちろん必要最低限の説明に済ませますが)

を理解してもらい、絵本に出てきたフレーズを、別の文にして考えてみる。


そう、考えるのです!自分の頭で!!

「リピートアフターミー」で、定型文だけ言わせていたら、絶対にできるようになどなりませんなりません‼️


今は、対面レッスンはお休み中ですが。

オンラインレッスンをしています💻

早く普通にレッスンしたいです!