こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

友達のいいところ🌼

「人の悪口とか、そういうの言ってたり、聞いたりするのは、自分もどんどん嫌な気分になるの。

だからね。今日の下校のとき、クラスの友達のいいところを、一人一人心の中でつぶやいていたの。」


と、娘が言ってきた。


いつも帰ってくるとすぐに「今日の出来事」を教えてくれる。どんなに小さなことでも。

発言した、とか、プリントをみんなに配ったとか、給食のメニューとか、休み時間にやったことなど。

そういうことって、大人になると話さなくなる、というけど、それって小学生のときにも話しをほとんど聞いてやれていないことの延長なのでは、、?

と思ったりする。

「隠し事なく、何でも話す」ことと、「話をする」の違う。

知られたくないことや、言いたくないことはあって当然。むしろ全部親に話すなんてそっちのほうがどうかしてる🤣


でもね、親子のコミュニケーションとして、話をする、というのはとても大切。だから、今、話を聞いてやること。

「あとでね」とか、「今忙しいから」ばかり言っていると、子供はそのうち話さなくなる。


ママ友の多くは「うちの子全然話してくれないんだよね〜」などという。もちろん

「そうなんだねー」と軽く流すけれど、おそらく、子供が話したいときにあまり聞いてやれていないことが多いと思う。

本当に忙しいなら、手が空いたときにでも「今日どうだった?教えて😊」などと言って

時間を割くべき!!関心をもたれていることが子供にとっては重要なのです。


さて、我が家は必ず話してくれるのだが、

クラスのお友達のいいところを言う、なんて素敵なのだろう。✨

そこから膨らませてあげれば、もっと世界が広がるね!


これは多分、最近の私のブームが、「あるものに目を向ける」ということからかもしれない。

人はつい、ないものを求めてしまうけど、実はたくさんのものを得ている。間違いなく、幸せ!

それを声高らかに娘に宣言してるから、人のいいところに着目したのかもね。


そういう着眼点、もっと褒めて伸ばしてあげたい!