こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

おススメの英語絵本

私は児童英語講師をしていて、週に一度、保育園にも英語を教えにいくお仕事をしています。


園児に一番人気の絵本はこれ‼️

エリックカールの、

「Brown bear Brown bear what do you see?」

何度読んだかわからない、私も大好きな本💕


エリックカール独特の貼り絵調のイラストに、何度も同じ韻をふみ、出てくるフレーズ。

子供達は自然に覚えてしまいます。


英語の絵本は意外と難しい。外国製の、英語圏の子供達のために書かれた本は、特に。

余裕で省略、倒置、前置詞も、ネイティブのための、ネイティブのためによる、、って感じ。


なので、絵本選びはとても難しい💦


そんな中で、これは本当におススメ。

同じ言葉を繰り返すことで、入ってきやすくなるし、小学生の子には、What do you see?の、seeを別の動詞に入れ替えたりして、パターンを刷り込むことができる。


そして!

読みやすいので、子供自身も読み聞かせができる!!まだコロナ騒ぎがない頃は、マミも保育園に同行してもらい、3歳の子供たちにこの本を読んであげてたりした。


そのことを思い出して、今日の読み聞かせはこれ!

私はこのページが好き💕

艶やかなパープルの猫ちゃんに魅力されました😆

そして最後は、登場したanimalsたちがみんな出てきて、、、

みんな見てるよ‼️


で、読み終わったあとに、なんでもいいからめの前にあるものや、思いついたもので、このフレーズで言う!


例えば、キティちゃんの茶色の毛布が部屋にあったのだけど、

「Brown Kitty, Brown Kitty,what do you see?」


その続きを、私が言う。

「I see a white pillow looking at me!」

そしたら、次はマミが。

「White pillow, White pillow,what do you see?」

という感じ!

ただ読むだけではなく、膨らませると、もっと楽しい!