こどもに1日50回『好き』ということでデキる子になるブログ By blueshell

我が子が幸せになってほしい、ステキな人生を送ってほしい、そのために親がすることとは?デキる子に育てる!著者のおもしろ子育てを参考にしていただけたら幸いです!

英検!

英検受検、、当然5月は受けられず、10月受検もあるのかな、、。😓

生徒さんたちも、残念ながら延ばしてもらうしかありませんでした😭


我が娘も、今度は3級なので、なかなかハードル高い!文法、イデオム、そしてライティングがあるのだーっ‼️



うちは年少で5級、1年生で4級をとりました。

ならば2年で3級?!となるが、英検は、ひとつ級があがるだけで、とんでもなくレベルが上がる🤣

すごく頑張れば受けられないこともなかったけど、そんなにまでして、まだ日本語の意味もきちんと理解していないのに意味あるんだろか?と思ってしまう。まだ理科や社会を勉強していないのに、地球温暖化やら、イギリス王室の話が長文に出てきたりして、日本語でもwhat's?とゆー感じなのに、それはどうかしら、、ってね。

でも、世の中にはすごい人はいて、年長で2級に受かったりとかをウリにしてる英語教材なんかもあるけど、、


いいんだよ、別に!年相応のことをすれば。

マミが20歳になったときに、英語が大好きで、得意であってくれればよい。


では、小3年生で英検3級もどうか?とも思うが、これはねー、自分からやりたいと言い出したから、止められない。私がいなくても過去問やってたりするから、英語が好きなんだね。


それならマルです!


それに、長文も、そこまで理解できないほどではない。文法説明も、ギリ理解できるみたい。

あ、文法説明は絶対必要です。

そんなのいらないと豪語する人もいるけど、それはあなたが帰国子女だったりして、体感的に理解できるから。

そうでない純ジャパの人は、文法、とても大切。できれば文法用語も慣れておいた方が、頭の中の整理もつく。


日本人は会話ができないというけれど、それはやってこなかったからで、文法を学び過ぎているせいではない。

既習の英語で、中1レベルのことを少しずつでも話していけば、会話もできるのです。


脱線!🙏


英検、推奨しています!本人がやりたいのなら、是非やってみては。